家庭の中で

5月の子育ての集いを行ないました。昨年から始めた『若い母親の8章 今こそ愛するとき』も最終章ヘ。今回は両親が性を教えるというところ。話し合いがしづらいかしら?ちょっと心配していましたが、今回はお休みの後で、少人数ということもあってお互いに自分が子どもだったときのことや、今思うこと話すことができました。

 

テキストにも性ということばを聞くと私たちはすぐに性の交わりや生殖などを考えてしまって、語りにくさを覚えてしまうことがらのように考えてしまうのですがとありましたが、テキストで語られている性はそれ以上のものでした!自由なコミュニケーション、愛と思いやりの行為、両親がお互いを楽しむ関係を含まれること。また自分がどのように生まれてきたのか、男と女に神様が人を作ってくださったことそのことをあらためて思うことができました。

 

集まってくださったお母さん方は自分が親から性のことを学んだ機会はないとのことでした。私もです!

 

でも私たちは家庭の中で、両親が家族を思いやることばかけや、愛し合う姿からも性を学び、子どもたちに伝えているのです。また子どもたちが与えられたことを通しても、どうやって人は生まれてきたのか、神様がこの地に一人、ひとりを誕生させてくださった意味を伝えていきたいなという話してくださるお母さんもありました。我が家でも子どもたちが誕生するまでのこと、子どもたちに何度も何度も話してきました。情報が溢れる今だからこそ、性のことも自由なコミュニケーションの中で機会を捉えて伝えていけたらと思いました。

 

次回の子育ての集いは、6月12日になります。 

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪