5月14日㈫、2019年度最初の子育ての集いを行いました。4月それぞれに新しい歩みが始まった子どもたちの近況を伺ってから学びをスタートしました。4月おやすみを頂いての会でしたが、みなさん覚えて足を運んでくださいました。
今回の学びは『小さなことに、もっと気をくばること』というところ…聞いただけでもなんとなく分かるテーマですが、短い文章のなかから心に留まるところはそれぞれにあって、神様はその必要をいつもご存知なのだなと思うのです。
テキストは、「私たちの人生は小さなことによってうれしくもなり、悲しくもなるものである。ほんのちょっとしたことが一体感を増し、愛を深め、思いやりをもたせ、逆に破れを生み、相手を悪く思わせる。私が、もし父親をやり直せるなら、私はごく小さな事柄にももっと誠意をこめて当たりたい。」で始まっりました。家庭のなかに、小さくても、あたたかい愛の行動を積み重ねていくこと、小さな子どもたちの小さな痛みにも注意深く、もっと愛情をしていくこと。テキストを読みながら心に留めていきました。日々の生活のなかで子どもたちの訴えや痛みにどれほど向き合えているのか、時間を割いているか、私自身日々の営みのなかでまたそのことに心を向けていきたいなと思いました。
テキストの終わりはこんな文章で結ばれています。「山が一粒一粒の砂からできあがっているように、良い家庭も毎日の生活の中での善意からできあがっていくものである。一世紀は、一年一年の積み重ねであり、一年は毎日の積み重ねであり、一時間は毎分毎秒の集まりである。私たちが、小さくててもあたたかい愛で、一分を、一時間を埋めていけば、麗しく、祝福の実り豊かな年月を持つことになるであろう。」
今月は久しぶりに小さなお友だちも参加してくださっての会になりました。子どもたちが小さくてまだまだ手がかかっていた頃を懐かしく思い出しました。大きく成長してきた日々を感謝しながら、また心を傾けていきたいと思います。
最も小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、最も小さなことに不忠実な人は、大きなことにも不忠実です。聖書(ルカの福音書16:10)
次回は6月11日㈫の予定です🌱
「子育ての集い」年間予定
<2019年度>5/14、6/11、7/9、9/10、10/8、11/12、12/10クリスマス会
<2020年度>1/21、2/18、3/3
※原則的に第二㈫ですが変則的な月もあります。学校の行事などによって予定が変更することがあります。